AU×カルメン×具体

2010年01月07日

 

AU×カルメン×具体AU×カルメン×具体AU×カルメン×具体

遅れて会場に到着したのですが・・

第3幕。尊敬している現代アーティストの・・
”新聞女”ミユキさんのパフォーマンス。

とりあえず!
これには間に合う事が出来て安堵する。

幕が上がると同時に巨大新聞ドレスと共に釣りあげられていき・・
最終的には劇の背景として同化する。

客席に巻き上がった”おお!”という歓声に
僕も”おお”と一緒になって声をあげてしまいました(笑)


さて、全体の内容なのですが・・

率直に言ってオペラと現代アートのコラボ
これが成り立つものなのか?

実際に鑑賞するまで全くイメージする事が出来ず・・
おせっかいに心配していたのですが。

流石です。

オペラは楽譜通りにカルメンをしながら、
背景やパフォーマンスはカルメンとは全く関係のない・・
ハプニングが次々と飛び出す。

・・とはいえ、全体としては調和していて
自然に受け止める事が出来ました。

お世辞抜きに感動しました。

嶋本先生以下、出演者全てが純粋に表現する事
その喜びを身体全体を使って表現する姿に・・

資料でしか見たことがない”具体”
あるいは”フルクサス”といった集団のパフォーマンスを重ねたりして

新しいのに懐かしさも同時に併せ持つ・・
そんな贅沢な喜びを感じたり。


・・芸術についてはとかくサスナビリティ”継続性”について
重点をおいて語られる事が多い最近ですが。

そのせいで良い意味での純粋さを失った表現者やプロジェクト
それが最近増えてきたように感じているので余計に。
(自分も自戒しなければいけませんが)

正月明け早々、初心に戻らせていただいた事に感謝を。

本当に素晴らしかったです。


同じカテゴリー(日々の輪音 )の記事

Posted by スナ@伝書鳩 at 23:34│Comments(0)日々の輪音
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。