かじこ

2010年08月15日

 

かじこかじこかじこ

小豆島行きのフェリーに乗りながら・・
瀬戸内芸術祭以外の話”かじこ”の事を。
http://kajico.org/

これから岡山経由で瀬戸内芸術祭に行かれる方、
中でもアート好きな若者に知ってもらいたく。


今回の旅では岡山で2日間、運営メンバー3人の内、
2名が知り合いである期間限定のスペース運営プロジェクト
”かじこ”に宿泊させていただいておりました。

ここは空襲を免れた築90年の民家を・・
期間限定で借りて運営しているスペースで

2000円ちょっとと安く宿泊できるだけでなく、
”かじこ”としてイベントもできたりするのです。
(詳細はWEB参照の事)

・・そんなわけで、初日は今回の芸術祭参加作家でもある、
★安岐理加さんの”小豆島そうめんナイト”に参加。

彼女から出身地の小豆島のそうめんをいただきながら・・
”アートでまちおこし”ってどうなんですか?的な、
熱いアート話で時間を過ごし・・

宿泊2日目は、初アウェイでイベント主催?
僕が取り組んでいる伝書鳩プロジェクトを・・
ワークショップ的に開催させていただいたのですが。
(結構盛り上がって、ホッとしました)

2日間、ただ趣のある建物に泊まるだけでなく、
様々な人、特に地元の人と熱く話が出来たのが本当に楽しかった。


学生さんとかで(勿論、社会人でも構いませんが)

”お金はないけど、何かしたい人とか”
(別にしなくてもいいけど)

10月末までの限定のプロジェクトですので・・
小旅行的に訪れ、利用してみてはいかがでしょうか?

単に格安ホテルを探して泊まるよりは・・
確実に色々と吸収できると思いますよ。


★安岐理加(あきりか)美術家・小豆島生まれ東京在住
主な展覧会・プロジェクトとして、
「wanakio2005」「wanakio2008」(沖縄)
「神山アーティストインレジデンス」(徳島・神山町)
2009年「SOUVENIR 25 Artists in Residence atGlogauAIR」(ベルリン)など
瀬戸内国際芸術祭2010で、小豆島の肥土山、
中山地区に「島ー人が島を夢想するとき 森、径、泉」を展示している。
また、今年1月より東京神田神保町にてオルタナティブスペース、
「路地と人」を共同で運営。


同じカテゴリー(日々の輪音 )の記事

Posted by スナ@伝書鳩 at 18:30│Comments(0)日々の輪音
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。