月曜日の代表

2010年09月20日

 

月曜日の代表月曜日の代表月曜日の代表

今日までの開催となる、今年は選抜展示会形式となった、
アートストリーム2010の作品を観に、まずはサントリーミュージアムへ。
http://www5e.biglobe.ne.jp/~fangona/artstream/index.html

流石に質の高い若手作家の作品が並んでいて・・
その事自体は楽しかったのですが。

フリーマーケットやステージがないので・・
やはり例年と比較すると寂しい印象が拭えなかったな。

今回でここサントリーミュージアムでの開催は一段落との事。
11年目となる来年は一体どこで、どうなるのだろうか・・

若手アーティストの表現場所の1つとして機能していた分、
主催の大阪21世紀協会の判断が余計に気になりますね。


次にクリエイティブビジネスフォーラム2010に参加する為、
大阪市役所ロビーに移動。
http://www.ustream.tv/channel/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0

自分が来年、同じ場所で開催する企画”伝書鳩フォーラム”
こちらの下見が主な目的だったのですが・・
(かなり参考になりましたよ!)

”クリエイティブ・デザイン都市大阪を目指して”
今日から始まるクリエイティブストリームのキックオフ企画を兼ねた、
このフォーラム。200名の人が集まる盛況具合でした。
http://www.c-stream.jp/

2011年に大阪の中心地、中之島に・・
クリエイティブの拠点”デザインミュージアム”が、
何と!完全民間出資によって出来る予定なのですが。
http://designde.jp/

デザインの力により大阪の魅力は再発見されるのか?
今後の動向に目が離せません。


そして最後は27年間続いている現代美術画廊による展覧会、
ギャラリズム2010のトークイベントにお邪魔する。
http://www.sky.sannet.ne.jp/works/gism10/gallerism10.html

”これまでの27年間を振り返る”というテーマにおける、
商業画廊、企画、貸しのそれぞれの立場での話は・・
興味深く、そして個人的には現状を確認するような内容だった気がします。
(参加者の中で僕が1人若い感じでしたね・・)

また、会場である府立現代美術センター自体も、予定では、
来年に江之子島に移転する話が進んでいるのですが。

センターの主任研究員の中塚氏が、事業としての・・
橋本知事肝いりの”カンヴァス構想”を熱く語るのに対して。
http://www.osaka-canvas.jp/index.html

”アートフェスティバルのようなお祭りだけでなく、
移転話の進捗とか、館としての事業も大切ではないのか?”

そんな会場からの声には・・
僕も少し頷く所がありましたね。

・・そんな月曜日。


同じカテゴリー(日々の輪音 )の記事

Posted by スナ@伝書鳩 at 23:11│Comments(0)日々の輪音
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。