愛知2日目

2010年10月25日

 

愛知2日目愛知2日目愛知2日目

2日目は、人口流出による過疎化を防ぐ為、
行政を中心に10年位前から”アートによる活性化”
こちらに取り組んでいる”佐久島”にお邪魔しました。
http://www.japan-net.ne.jp/~benten/

電車、バス、そして船を乗り継いで、
ようやく佐久島現地に到着。

夏に訪れた瀬戸内芸術祭を思い出せるような?
そんなロケーションを楽しみつつ、

まずは名物の大あさり丼を堪能してから、
常設の16作品を眺めつつウォーキング!

愛知県最大の島らしいのですが、
作品を眺めながらの道程は約3時間となったり。
(流石に少し疲れましたね・・)

人口約300人ほどの高齢者中心の島に・・
年間3万人の人達が訪れているそうなのだけど。

集客だけが全てではないとしても、
このプロジェクトは順調に進んでいるようですね。

予想以上に沢山の若い観光客の姿と、
それを嬉しそうにもてなすお婆ちゃんを眺めながら。
僕も何だか笑顔にさせられました。


うん。アートって素晴らしい。


同じカテゴリー(日々の輪音 )の記事

Posted by スナ@伝書鳩 at 21:15│Comments(0)日々の輪音
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。