511食堂『節分』で丸かぶり

2013年01月30日

 

511食堂『節分』で丸かぶり

急遽、”料理家”の田面さんを中心とする『511食堂』
その企画が決まりましたので告知。

■企画名
511食堂『節分』で丸かぶり

■日時
2月3日18:00~

■会場
中津『511』
http://waon511.jimdo.com/

■参加定員
5~6名  

■参加費 
1000円

■内容
いろんな具を入れて、自分で恵方巻きを巻いて、かぶりましょう!
今年の恵方は、南南東です。
ほか、節分にちなんだ料理も作ります。(イワシ料理など)

*********************

2月3日は「節分(せつぶん)」ですね。節分とは本来、
「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指しています。

恵方巻き(えほうまき)は、節分に食べると縁起が良いともされています。
発祥については、大阪船場の旦那衆が節分の日に行っていた、
遊女に巻きずしを「丸かぶり」させるお大尽遊び(花魁遊び)を元とする説や、
大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで食べる説があります。

恵方巻は、太巻き(巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方に向かって
目を閉じて無言で(逆に、笑いながら食べるとも言われる[6])、
願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが
習わしとされています。


同じカテゴリー(開催イベント告知)の記事

Posted by スナ@伝書鳩 at 21:43│Comments(0)開催イベント告知
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。