映像発信てれれ上映会@輪音

2009年09月19日

 

映像発信てれれ上映会@輪音

昨日は映像発信てれれさんの上映会@輪音第3回でした。
http://www.terere.jp/cafe.htm

↓今回は下記のプログラムを上映したのですが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●1”みにくいひよこっ子”3分11秒
日名舞子 マイノリティと親子をテーマに
みにくいあひるの子をモチーフに用いたアニメーション作品。

●2”中村隆子さんの話 vol.1”7分
下之坊修子 元新聞記者であり、家族社主宰の中村隆子さん。
78歳の今、気管支の手術後、機会を介して人と話す。内容はめちゃおもしろい。

●3”ここで大きくさせて!”3分
「サンパピエ」のための映画人集団
フランスでは滞在許可証がない人をサンパピエという。
仏政府はサンパピエの国外追放を進め、多くの子どもたちも追放されている。

●4”女神降臨”7分40秒
吉本憲正 アジア図書館がインドの演劇団の来日公演を主催。
その1シーンをご紹介します。

●5”釜ヶ崎「寄ってき」まつり”2分15秒
SENGOKU 7年前から釜ヶ崎で手作りの「寄ってき」まつりが行われている。
今年で第16回目を迎える祭りの様子をスケッチした。

●6”ジュゴンをおってジュゴンを守ろう”3分41秒
ジュゴン保護キャンペーンセンター ジュゴン折り紙を通じてひろがる
沖縄ジュゴン保護キャンペーンの様子です。

●7”揺らぐ ~こうのとりのゆりかごの真実~”17分
小田奈緒美 熊本市にある慈恵病院がこうのとりのゆりかご(通称:赤ちゃんポスト)
を設置して一年。その内側にある問題に迫る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・中では、2”中村隆子さんの話 vol.1”と3”ここで大きくさせて!”が・・
話の内容は全然違うのですが、印象に残りました。

しかし、こうしてじっくり映像を見て、互いに感想を述べ合う機会。
とても大切ですね。個人的には本当にそう思っています。


同じカテゴリー(開催イベント報告)の記事

Posted by スナ@伝書鳩 at 11:03│Comments(0)開催イベント報告
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。