【PR】

 

  

Posted by TI-DA at

5月30日朝日新聞

2010年05月30日

 



京都アートダイブ1日目でステージパフォーマンスした
ハモニズムさんが朝日新聞朝刊に掲載されました。  


Posted by スナ@伝書鳩 at 22:52Comments(0)プレス掲載記事

テリングナイト(再告知)

2010年05月30日

 



来月、AIRさんと共催する、まちあるき+トークイベント
”テリングナイト”の詳細が決まってきましたので再告知。

参加募集の方も、おかげさまで?あと数人位です。
検討されている方とか、お早めに申し込みくださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪、北加賀屋にあるアーティストインレジデンス施設AIR大阪と、
表現者に場所と機会を提供する為に活動しているNPO輪音プロジェクトは、
この度、共同にて2010年6月13日(日)にイベントを開催する事になりましたので
告知させていただきます。

”作品を制作する事が表現者にとっては一番大切だけど、
それを不特定多数の人に伝えていく事も同じ位大切ではないか?”
そう考えているNPO輪音プロジェクトと・・

”レジデンス施設、表現者達の宿泊施設として機能するだけでなく、
地域の人達との交流機会も増やしていこう”
と活動をスタートさせているAIR大阪さんの考えが・・

NYで流行している体験談や日々感じている事を告白する・・
★”ストーリーテリング”という手段を使う事で意気投合して出来た本企画。

幅広い参加者を募集していきますので・・
興味ある方!是非お気軽にお問い合わせしていただけると幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●イベント名
AIR大阪×輪音プロジェクト
”テリングナイト”

●日時
2010年6月13日(日)18:00~22:00
★プレイベントとして16:30~17:30、周辺まち歩きを行います
(↑上記参加希望者はAIR大阪に16:30集合!)

●会場
AIR大阪
http://www.namura.cc/air.html

●内容
参加型の体験談や日々感じている事の告白イベント。
会場に集まった参加者を前に、5分~15分の制限時間内で・・
自分で決めたテーマで自由な手法で発表していきます。
(プロジェクター、PC使用可)

●参加方法
下記アドレスまでメールをお願いします
airosaka@hotmail.co.jp

●募集人数
~約20名(人数に達っした時点で締切ります)

●参加費
500円(1ドリンク、つまみ付)

●主催
AIR大阪、NPO輪音プロジェクト

★ストーリテーリングとは?(参考)
ストーリーテリングとは、一方的な朗読とは違い
語り手と聞き手がおはなしの世界をわかちあい、
”共に創り上げる喜びを味わうもの”

誇張した身振りや極端な抑揚を入れない、
素朴な語り口が基本とされています。
(つまり一方的なパフォーマンスはNGです)

●その他
ゲスト1《北夙川不可止 プロフィール》
きたしゅくがわ・ふかし 歌人・コラムニスト
1964年生まれの生粋の阪神間人。美少年をこよなく愛する耽美派のゲイ。同志社大学在学中から「朝日ジャーナル」の通信員となり、ライター活動を開始する。1994年、冤罪により下獄。最高裁まで争うも雪冤できず。拘置所で3年、刑務所で2年、計5年を獄中に過ごす。1994年1月、拘置所にて無聊を慰めるため、短歌を始める。5月には初投稿で朝日歌壇に入選。夏には歌壇随一の名門結社、今は亡き「アララギ」に入会。仮釈放後はライター・コラムニスト・歌人とマルチに活動。現在、「あまから手帖」に写真コラム「『食と建築』クロニクル」を連載するほか、エルマガムックなどに寄稿。「甲麓庵歌會」、文芸同人誌「銀聲」を主宰。短歌結社は故・塚本邦雄の「玲瓏」に移籍。社団法人現代風俗研究会、関西性欲学会に所属するアマチュア研究者でもあり、そこにおける共著として「性の用語集」(講談社現代新書)がある。バロック音楽にも造詣が深く、日本テレマン協会のエグゼクティブアドヴァイザーを務め、トークライブやネットラジオを担当している。今世紀に入ってから、和歌山市の活性化にも取り組み、登録有形文化財「西本ビルヂング」を拠点にNPO団体「銀聲舎」を結成。昨年はアートイベント「南海摩登博覧会」を総合プロデュースした。2009年度よりNHK文化センター講師。2010年よりNPO法人J-heritage顧問(理事待遇)。

ゲスト2《きいこ プロフィール》
19984年、音訳講習中に、標準語のアクセントに悪戦苦闘。大阪弁をしゃべりたくて、なにわの語りべの講習を受ける。以来、音訳ボランティアとなにわの語りべとして活動中。詩のボクシング第4回大阪大会チャンピオン。全国大会ベスト4。大阪のおばちゃんです。   


Posted by スナ@伝書鳩 at 10:39Comments(0)開催イベント告知

京都アートダイブ1日目終了

2010年05月30日

 



29日、30日は京都アートダイブのプロモーションブースに参加。
8月にお手伝いする天若湖アートプロジェクトの宣伝をしています。
http://www.artdive.net/

昨日は1日目だったのですが、あくまで主観とはいえ・・
前回よりお客さんも多く、割と盛り上がっている気がしました。

終了後は鴨川にてパフォーマンスをしている・・

ハモニズム×ユキンコアキラさんのユニット”リズミック”
彼らのパフォーマンスを観た後・・
(沢山の人が集まっていましたね!)

若手ギャラリストグループ”0000”(オーフォー)
彼らのギャラリーパーティにお邪魔。
http://www.0000arts.com/jp/

”京都をどうにかしないといけない!”

そんな彼らの熱い会話を聞きながら、
ワイン片手にふらふらとしながら・・1日目終了です。  


Posted by スナ@伝書鳩 at 10:35Comments(0)日々の輪音

皆言茶飲6

2010年05月30日

 



5月26日は月1で開催させていただいている・・
ライブペイント@立ち飲みギャラリー新聞女さん

僕、金さん、荒木&香川さんそれぞれで1枚描いて、
今回は一緒に”空想上の動物”で作品を描きました。
(写真、右)

珍しいメンバーなんだけど・・それなりに?
統一感がある気がして楽しかったな。

PS:来月は6月30日開催です!  


Posted by スナ@伝書鳩 at 10:27Comments(0)日々の輪音

奈良アートプロム大阪説明会

2010年05月16日

 




昨日は、アトリエ輪音が大阪方面の広報活動を担当している
奈良アートプロム2010の説明会をコーディネートしていました。

昼は大阪キタ”扇町ボダイジュカフェ”を会場に、
夜は大阪ミナミ”立ち呑みギャラリー新聞女”を会場にして
実行委員長の野村氏と一緒に説明会を開催したのですが。

出展希望者から出てくる卒直な意見を嬉しく思いつつ
”同日2回開催”は正直にいえば、流石に疲れましたね・・

ともかくも!

10月開催まで半年をきったこのプロジェクト。
ここからスピードアっプしていきますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2010年10月、奈良市街を会場に現代美術同時多発展
「奈良アートプロム2010」(NAP)を開催します。

●公式WEB
http://nara-art-prom.com/

●公式blog
http://nara-art-prom.seesaa.net/   


Posted by スナ@伝書鳩 at 14:52Comments(0)開催イベント報告