【PR】

 

  

Posted by TI-DA at

『北区でしたい事』アイデアブレスト『夜会議』

2014年01月27日

 



大阪の中心に位置する『北区』

そこで何かしら自身のマイプロジェクトを実現する為に、北区役所と連携、あるいは意見交換したいのだけど。。

あるいは。

『北区』には愛着あるので、どんな運営方針が進められているのか興味はあるのだけど。。

。。なかなか昼間は(授業、仕事で)忙しくて

そんな方々を主な対象にして、この度、北区区長をお招きして『北区でしたい事』のアイデアブレストを行っていく&交流会『夜会議』第1回を開催します。

=========================

■アイデア(意見)があるなら『まず届けないと』

縁あって、現在、北区区政方針会議に参加している身としての主観ですが。特に『北区在住ではないけど、昼間働いている』サラリーマン、OL層、あるいは学生さんの意見が不在なのでは?と問題意識を感じた事から、本企画は提案及び、北区役所の方々のご厚意もあり実現、開催する運びとなりました。

当日夜は北区区長をお招きして、北区26年度方針について簡単に説明した後、各発表者毎に自分が北区でしたい事を5分位で自由な形式でブレストしていきます。

いかがでしょうか?是非、この機会にあなたの声(アイデア、意見)を発表されませんか?そして北区をより良くする為の対話の時間を持ちませんか?日常の中で。

『北区でしたい事』アイデアブレスト『夜会議』

日時:2月12日19:30〜21:00

会場:備後屋ビル 6階第1会議室
http://www.shibata-shotenkai.com/shop_others/bingoya/
大阪市北区芝田1-5-12

参加費:★無料

発表者:現在募集中(希望者は以下より申込願います)
http://waon511.jimdo.com/contact/

参加方法:FBあるいは下記より
http://waon511.jimdo.com/contact/

内容:プレゼンテーション&交流会

主催:まちづくり集団『ふつう』
http://neutraljapan.jimdo.com/

★21:00〜近くで開催する交流会は別途、参加費が必要です  


Posted by スナ@伝書鳩 at 07:33Comments(0)開催イベント告知

OPEN EAT THINK

2014年01月21日

 

OET(OPEN EAT THINK)は、誰かのトークが誰かの一歩になるかもしれない、未来の感動を分かち合うための「社会イノベーションはじまり支援プログラム」です!

「その活動面白そう!」、「へぇー、こんなこと考えるんだ」
ひとの意外な活動や考え方に触れて驚いたことありませんか?
自分のやっていること、考えていること、ひとりひとりが描く「未来の自分のデッサン」をシェアしたい、そんな気持ちで場づくりをはじめています。
学生、社会人が気軽に登壇して参加者と語るひとり1スロット15分のトークリレー。スープを食べながらお互いの想いも食べ合いましょう。

【こんなひとに来て欲しい!!】
☆語りたいあなた → 今やっていること、考えていることをシェアしたい。他の人の考えを聞いてみたいと思っているひと。
★聞いてみたいあなた →登壇者の話を聴いて刺激を受けて考えたい、話したいひと。

(※話すテーマについての注意点)
営利目的、宗教、思想、政治目的のものはご遠慮願います。

ー詳細内容ー  
【日時】
2013年1月21日(火) 18:30~20:30 (18:00開場)
【場所】
アサヒ  ラボ・ガーデン 下記URLご参照
http://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/access.html
【1セッションの進め方】
1人1スロット15分。(5+7+3)分が基本構成。
①3枚の写真と3つのキーワードとで登壇者が5分プレゼンします。
②3つのキーワードを使った7分の対話を各テーブルで行います。
③登壇者交代と予備時間の3分です。

【当日の流れ】
18:00開場 登壇者受付
18:30趣旨説明、チェックイン
18:40~18:50 Soup Time
18:50~19:20
 【Episode1】 1人目(15分)
 【Episode2】 2人目(15分)
     休憩10分
19:30~20:00  
 【Episode3】 3人目(15分)
 【Episode4】 4人目(15分)
20:00~20:20 Q&A フィードバックタイム
20:30 チェックアウト

【定員・申し込み方法】
登壇ご希望の方はFacebookのイベントページにご投稿ください。
登壇者、時間枠はこちらで設定させてください。
ホストチームから個別に連絡がいきます。
聴講者は自由参加です。facebookで『参加ボタン』をクリックしていただけると助かります。席に限りがあります。上限は30名です。

【参加費】
無料

【持ち物】
 ☆語りたいあなた →語りたい気持ちと3枚の写真と3つのキーワード
 ★聞いてみたいあなた →語りたい気持ちと人の想いを食べる心意気。

【ホスティングチームの紹介】
・池上真央(関西学院大学4年 じょりふぃーゆ代表)
・太田晴子(立命館大2回生)
・福田佑貴(同志社大学3年 MIRAI EXPO実行委員会)
・清成勇一(大阪府立大学大学院修士2回生)
・原田博一(株式会社富士通研究所)
・山下貴弘(一般社団法人KSIA 常務理事/追手門学院大学 教育研究所研究員)
・藤澤聡子(アサヒ ラボ・ガーデン企画運営担当)

【協力】アマノフーズ(スープ提供)  


Posted by スナ@伝書鳩 at 07:12Comments(0)開催イベント告知

『美術コンパvol3』

2014年01月20日

 



お金をなるべくかけずに『美術鑑賞』の入り口を学んで行くプロジェクト。それが『美術コンパ』略して『ビジュコン』です。

その第3回は格安イタリアンとして誰もが利用した事があるのでは?と思う、サイゼリヤにてご飯を食べながら、店内に飾られているルナサンス期を中心とした絵について。参加者であれこれ気軽に鑑賞していきます。

『美術コンパvol3』

■日時:2月5日20:00〜

■内容:美術鑑賞コンパ

■参加費:各自自費負担

■会場&集合場所:サイゼリヤ四条寺町店
京都府京都市中京区寺町通四条上ル中之町559 菊水ビル 2F

■『美術コンパ』は行政、地域に依らない文化芸術センタープロジェクト『輪音』の『ネットワーク』事業の1つです。
http://waonproject.jimdo.com/  


Posted by スナ@伝書鳩 at 22:49Comments(0)開催イベント告知

宗教『イベント感想』『宣伝&提案』

2014年01月18日

 

■宗教『イベント感想』『宣伝&提案』

そんなわけで、昨夜は『無宗教の中年サラリーマン』としての立場で世界の宗教人口の過半を締める兄弟宗教、イスラム教、キリスト教、ユダヤ教を経て、ヒンドュー教、仏教、神道(道教と儒教も少し)の概要、及び政治経済面での影響を話した後。

少し休憩してから。

いわゆる新興宗教(新宗教、新新宗教含む)の事例紹介、そして、宗教法人の設立の仕方まで。を深夜までかけて”駆け足”で話したのですが。

準備時間の1ヶ月間の”調べもの”時間も含めて、個人的には(笑)良い時間になりました。少なくとも、僕にとっての『宗教』への本質理解は自分の中で完全に終了した満足感がありますね。

。。そもそも、大多数の”ふつう”のサラリーマン、OLにとって興味はあっても『コワイ』存在である宗教に”誤解されても”なぜ向き合おうとしたか?と言えば、2つ理由がありました。

1つは連続した身内の不幸を経て、申し訳ないですが『葬式仏教』に決定的に不信感を覚えた事。またその事で、少なくとも自分の葬式は(本来的ですが)彼らに頼らず(場合によっては宗教法人を新設して)親族、仲間達に楽しんでもらう葬儀で行いたいと具体的に考えだしている事。

また前述の不信感を覚えた時に、同時に。そもそも話として。自分自身に対しても宗教に対する知識のあまりのなさに愕然としたのと同時に。『じゃあ、どこで教えてくれるか?』と言った問いに対して”俯瞰的””簡単に”答えてくれる場所や機会がない事に気づいた事。

この2つの疑問?を自分なりに解消する為、そしてもしかしたら。同じ様な疑問を抱えている人に何かしら『シェアしたい』と考えたのが、昨夜のイベントだったりします。

しかし『特別』な人はともかく、本来なら生活に近い所にあるはずの『アート』や『宗教』や沢山の事を、経済成長の為に『外部化』して切り離してしまった僕らは、本当に自分達で”取り戻し”に行かないといけませんね。。

ぼやく事しきりです。最近(笑)


最後に、それを踏まえて。サイレント宣伝&提案を。

■『”コワイ”けど”ちゃんと宗教を知りたい”と考えている皆様へ』(宣伝)
もし良ければお声がけを。せっかくスライド30枚弱作成しましたので、どこでも出張して『無宗教サラリーマン』として世界の宗教、新興宗教についてを2〜3時間で無償でお話させていただきますので。

■『自分の人生ラストも自分企画で行いたい皆様へ』
(葬式提案)
お金がかからない家族葬の相場でも大体100〜150万円くらいかかりますが、それをお花や祭壇ではなく『親族、仲間向けのアートイベント』予算として準備したい人とか。何でも無料相談、サポートにのります。

■『既存の宗教ではなく新しい宗教をつくりたい』(宗教法人提案)
そもそも大体の宗教自体も時代毎の30代位の若者がスタートさせたベンチャー企業みたいなものです。それを踏まえて、”ちょっと先の未来の為に”宗教法人や単立寺院をスタートさせたい人とか。応援します。お声がけを。『空飛ぶスパゲッティ・モンスター教』的でも可!

そんな感じで、次の企画準備に引きこもります。はい。  


Posted by スナ@伝書鳩 at 15:22Comments(0)日々の輪音

『511』で『311』

2014年01月16日

 



『511』で『311』

■日時:3月11日20:00〜

■場所:住み開きスペース511
地下鉄『中津駅』2番出口から5分
http://waon511.jimdo.com/

■内容:交流会

■参加費:無料

■申込:FBもしくは下記『コンタクト』より
http://waon511.jimdo.com/contact/  


Posted by スナ@伝書鳩 at 21:35Comments(0)開催イベント告知